授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 前半 | 毎日を元気にすごそう!健康なからだと自律神経の役割 | 上妻 尚子 | 看護福祉学部看護学科 専任講師 | 生命科学・医療系 |
2 | 後半 | スポーツ系の仕事とケアについて 【体験型】 ~自分の身体をチェックしましょう!~ 定員に達しました。 |
浅井福太郎 入江春奈 |
看護福祉学部鍼灸スポーツ学科 専任講師(浅井)、助手(入江) | 生命科学・医療系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 前半 | 教育学入門 ~これからの教員に求められる力~ |
岡村 健太 | 人文学部人文学科 講師 | 教員養成系 |
4 | 後半 | 心理学入門 ~カウンセリングを学んでみよう~ |
石坂 昌子 | 人文学部心理臨床学科 准教授 | 社会科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
5 | 前半 | マーケティング論を通して消費社会を知る | 河田 祐也 | 商学部商学科 准教授 | 社会科学系 |
6 | 後半 | スポーツ×こころの科学 | 松田 晃二郎 | 社会福祉学部ライフ・ウェルネス学科 講師 | 人文科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
7 | 前半 | 簡単、モーターをつくってみよう 【体験型】 ~電気自動車の仕組み~ |
中野貴之 藤﨑 毅 |
精密機械技術科 教授 精密機械技術科 講師 |
自然科学系 |
8 | 後半 | サイコロ振ってデータサイエンス ~身近なところからデータサイエンスを体験しよう~ |
福田 真 | 電子情報技術科 講師 | 自然科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
9 | 前半 | 「出だし」と作品の戦略 | 田中和也 | 文学部英語英米文学科 准教授 | 人文科学系 |
10 | 後半 | 食と健康と環境に役立つ微生物 ?微生物とそのバイオテクノロジーがヒトと地球環境を救う!? |
松崎弘美 | 環境共生学部環境共生学科 教授 | 自然科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
11 | 前半 | 学校で運動やスポーツを「学ぶ」理由は? ~Physical Education から Sport Pedagogy へ~ |
末永 祐介 | 大学院教育学研究科 准教授 | 人文科学系 |
12 | 後半 | 医学科6年間で何を学ぶか | 古川 昇 | 大学院生命科学研究部 准教授 | 生命科学・医療系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
13 | 前半 | 発達障害の作業療法と言語聴覚療法 ~こどものリハビリってなあに?~ |
仙波梨沙 松尾朗 |
保健科学部リハビリテーション学科生活機能療法学専攻 准教授(仙波)、言語聴覚学専攻 講師(松尾) | 生命科学・医療系 |
14 | 後半 | 老いを理解する 【体験型】 ~高齢者の立場から看護を考えよう!~ |
多久島寛孝、江上史子、角マリ子 | 保健科学部看護学科 教授(多久島)、講師(江上、角) | 生命科学・医療系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
15 | 前半 | 出逢いと別れの心理学 ~人の愛し方・愛され方~ |
浜崎 隆司 | 尚絅大学こども教育学部こども教育学科 教授(学部長) | 人文科学系 |
16 | 後半 | 辛味の科学 | 清水 健史 | 尚絅大学短期大学部食物栄養学科 教授 | 生活科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
17 | 前半 | 再び舞い上がれ! コロナ後の航空業界 | 金澤 康次 | 工学部宇宙航空システム工学科 教授 | 自然科学系 (航空・宇宙工学) |
18 | 後半 | 地震に耐える建物の構造とつまようじタワーの振動 | 野村 直樹 | 工学部建築学科 助教 | 自然科学系 (土木・建築学) |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
19 | 前半 | スポーツの力 | 田中 靖久 | 文理融合学部経営学科 准教授 | 社会科学系 |
20 | 後半 | 阿蘇の草原から学ぶSDGsの本当の意味 ~地域生態系からの恵で生きる私たち~ |
岡本 智伸 | 農学部動物科学科 教授 | その他(文理融合) |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
21 | 前半 | 社会福祉援助技術 ~自己覚知(自分の心を知ろう)について~ |
久保 英樹 | 経営福祉学科 教授 | 人文科学系 |
22 | 後半 | 保育における製作活動を体験しよう 【体験型】 ~夏の製作を作ってみよう♪~ |
田中 優也 | 幼児保育学科 講師 | 人文科学系 |
授業 番号 |
前半 後半 |
授業名 | 担当教員名 | 所属学部学科・職名 | 系統 |
---|---|---|---|---|---|
23 | 前半 | 音楽は才能じゃない!サンプリングでエモいボーカルチョップを作ってみた 【体験型】 ~声は無限の可能性~ |
向野 友規 | 音楽学部音楽学科サウンドデザインコース 講師 | 芸術系 |
24 | 後半 | あなたの隠れた才能とは? 【体験型】 ~表現力を高める発声のコツ~ |
小松野 希海 | 音楽学部未来創造学科こども文化コース・声優コース 専任講師 | 芸術系 |